おおかみさんのDTMぶろぐ

DTMについて感想やおすすめを主にかいていきます!

DTM初心者!打ち込みかた!MIDI入力方法!

DTM初心者必見!MIDI入力(録音)ってどうやるの?

f:id:kaimi0323:20190216153351j:plain

こんにちは!この後女子会でチーズフォンデュを食べようとしています、おおかみさきです。

 

よおおし!曲作るぞおお!!!

 

あ。。?どうやったら音なるの????MIDIって何!?

 

MIDIの入力方法について解説します!

 

MIDIとは??

MIDIとはDTMをする人ならば必ず耳にする言葉!

簡単に言うとMIDIとは演奏情報です。

演奏情報(MIDI)を入力し、それをソフト(Cubase,Logicなど)で再生や編集ができます!

 

 日本人を動かす日本語の説明書みたいなものです

「右に大またで歩いて、三回ジャンプして」と言う風なかんじで日本語の読める日本人に渡せばで理解できる情報、

f:id:kaimi0323:20190216162812j:plain

つまり

対応している電子楽器(ソフトなど)で音を鳴らすための情報なのです。

 

日本語の読めないアメリカ人に日本語の説明書を渡しても読めないのと同じで普通の音楽プレイヤーやニコニコ動画YouTubeなどでは使用できません!

 

ヤマハさんに分かりやすく書いてあるものがあったので参考にしてみてください!

yamaha.custhelp.com

入力(録音)方法

MIDIの入力方法は楽譜に入力して行く方法や(singer song  writer(SSW)と言うソフトでよく私はつかっていました)

キーボードで打ち込んでいく方法、数値を入力する方法など(私はやったことがありません笑)

いろいろありますその中で分かりやすいよく使う3つ紹介したいと思います。(Cubaseで解説)

マウスで入力(録音)

鉛筆ツールでピアノロールにマウスでカチカチっと打ち込んでいくやり方です。

 

f:id:kaimi0323:20190216165300j:plain

画面左上、またはマウスの右を長押しすると鉛筆ツールバーが召還されます!

そこから鉛筆を選択

f:id:kaimi0323:20190216164456j:plain

あとは左クリックでカチカチっと鳴らしたい音階をノートに打ち込んでいけばOKです!

ステップ入力(録音)

キーボードを押すとその押した音が入力されていくやり方です。

 

f:id:kaimi0323:20190216170238j:plain

Cubase画面上の方に階段みたいなマークを押すとステップ入力が可能になります。

 

f:id:kaimi0323:20190216170557j:plain

MIDIキーボードで打ち込みたい音階の鍵盤を押します

 

f:id:kaimi0323:20190216170504j:plain

鍵盤を押すと青いラインが移動してどんどん入力されていきます。

 

 

 

MIDIキーボードではなくコンピューター上のキーボードでも入力可能

 

f:id:kaimi0323:20190216171522j:plain

バイスからバーチャルキーボードを選択しパソコン用のキーボードからも入力が可能です。

赤い丸で引いてある場所をマウスでクリックしてもその音が入力されるのでぜひ試してみてください!

リアルタイム入力(録音)

録音ボタンを押して演奏をするとその演奏が入力(録音)されるやり方です

 

f:id:kaimi0323:20190216172420j:plain

録音ボタンを押して鍵盤で演奏をするとそれがそのまま反映されます。

ピアノなどを演奏してそのまま入力できるので私は一番これを使っています。

 

あわせて知っておきたいクオンタイズ

特にリアルタイム録音をする場合活用した方がいいのがクオンタイズ機能です。

クオンタイズとは音のタイミングをそろえてくれる機能です、

リアルタイムで録音をすると、線より早くなったり遅くなったり場合によっては気持ち悪く感じたりします。

それをテンポにあわせるのに大変便利です。

曲を作っていくとわかるのですがノリなどを出す時や人間味を出す時など様々な場面で知っておきたい機能なので存在を覚えておいてください

f:id:kaimi0323:20190216174613j:plain

編集からクオンタイズパネルを選択

 

f:id:kaimi0323:20190216174125j:plain

リアルタイム入力(録音)をして

↑この段階だとタイミングがズレている

 

f:id:kaimi0323:20190216174218j:plain

クオンタイズを押す

↑線に会うように入力したMIDIが移動する

 

最後に

クオンタイズは細かい設定などもできるのでまた触れてみたいと思います!

 

初心者さんだとまず用語を理解することが大変だと思います、

でもやっていけば自然と覚えてくるので疑問にぶち当たったら調べて忘れて作って思い出してと繰り返していきましょう!

(最初に全部理解しようとしても疲れちゃう、、、笑)

みなさんのDTMライフが楽しくなりますように!!